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リフォームは工務店に依頼しよう!メリットを詳しく紹介

リフォームは工務店がおすすめ

リフォームを検討するときに、依頼先に迷ったことはありませんか?リフォームは、大手ハウスメーカーやリフォーム専門業者のほかに、地元の工務店にも依頼できます。

どこに依頼しても、工事内容や費用に大きな違いがないと思う人も多いかもしれません。しかし、実際には、工務店に依頼するとさまざまなメリットがあるのです。

そこで今回は、リフォームを工務店に依頼したときのメリットについて詳しく紹介します。
せっかくリフォームするのであれば、信頼して依頼できる工務店に依頼しましょう。

特徴

工務店は、小規模経営で地域に密着しているところが多いことが特徴の1つです。工務店を経営するには、建築業の許可を得る必要があります。

また新築を扱う工務店であれば、家づくりに必要な技術や法規制の手続きについての知識も持っていなければなりません。さらに、小規模経営であっても、材料の調達に必要な経営力も必要です。

また技術力の高い職人を工務店自体で抱えている場合が多いのも、工務店の特徴です。下請けに発注することがないため、コストパフォーマンスが良いことも多くあります。

ほかにも、小規模経営である工務店の特徴は、一人ひとりの家づくりやリフォームに寄り添いやすく柔軟な対応ができることが挙げられます。

工務店にリフォームを依頼するメリット

では、工務店にリフォームを依頼すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここからは、工務店にリフォームを依頼するメリットを具体的に紹介します。

相談しやすい

工務店でリフォームを依頼するメリットの1つに、相談しやすいという点が挙げられます。

大手ハウスメーカーなどでは、見積もりや契約、施工によってそれぞれ担当者が異なり、細かい相談がうまく引き継がれない場合もあります。また、どの担当者に相談することが適切なのか迷ってしまう場合も少なくありません。

しかし、工務店では、基本的にリフォームの最初から最後までを同じ担当者が対応します。そのため、細かいリフォーム内容や建物の状態を詳しく相談できるのです。担当者が家の状態やリフォーム工事の進捗状況を把握していることも多いです。

担当者が同じなので、予算やリフォームの要望を伝えやすいこともメリットです。

さらに、リフォームの施工中も現場監督など、実際に作業している人と担当者の連携がスムーズであることもメリットです。

費用を抑えられる

工務店は小規模経営であるため、大きな広告を打ったり、たくさんの従業員を雇ったりしていることは多くありません。そのため、広告費や人件費が大きくかからず、結果的に費用を抑えられるというメリットがあります。

また地元の工務店にリフォームを依頼すれば、打ち合わせのたびに交通費などがかかることもありません。リフォーム工事そのものの費用に加えて発生する諸経費を抑えられることが、工務店にリフォームを依頼するメリットです。

余計な費用を抑えられる分、リフォームそのものに予算をかけられます。

口コミ

工務店は、昔から地域で経営しているところも多くあります。地元には、工務店が建てたり、リフォームしたりした家がある場合が多く、どのような施工内容だったか、またスタッフの人柄などを身近に聞けることもメリットです。

リフォームの内容や品質が悪ければ、悪い評判は広がりやすく、長く同じ地域で工務店を営業していくことは難しいでしょう。そのため、昔から地域で経営している工務店は、長く経営できるだけの技術や信頼、品質があるというわけです。

最近では、インターネットで口コミを探すこともできます。しかし、実際に身近な友人や家族から聞く口コミは、インターネットに書かれているものより信頼できるでしょう。

身近なひとから具体的なリフォーム内容を聞けることも、工務店にリフォームを依頼するメリットです。

技術力

工務店では、技術力の高い職人を抱えていることも、リフォームを依頼するメリットです。

リフォームは、500万円未満の工事内容であれば、建築業の許可を必要としません。そのため、届出を出すだけで営業しており、実際には技術力が低いリフォームを施工している業者もあるのです。

しかし、建築許可を得て営業している工務店では、技術力の高い職人を抱えている場合が多いです。

技術力の高い職人が作業をしてくれるため、どのようなリフォームが家にとって適したものであるか、また暮らしを快適にするリフォームがどのようなものであるかを熟知しています。

技術に自信がある職人であれば、何でも引き受けるのではなく、実現が難しかったり、家を傷めたりするリフォームに対して、しっかりと断ってくれることもあります。代わりに良い方法を提案してくれることもあり、信頼できる技術を持っていることが多いのです。

アフターフォロー

地元に密着している工務店では、リフォーム工事後に不具合が起きたときにも、すぐに対応してくれることが多く、アフターフォローが充実しているというメリットがあります。

工務店では、リフォーム工事が終わったあと、アフターフォローや必要なメンテナンスは別部門が引き受けるということが基本的にはありません。

そのため、不具合があれば、時間が経っていてもすぐに対応してくれることが多いのです。

また、問い合わせや実際に不具合を確認しに来てくれるまでの時間も、長くかかることはあまりありません。ほかの現場の作業の合間などに見に来てくれることもメリットです。

経験や実績を持つ工務店を選ぼう

工務店にリフォームを依頼するときには、経験や実績をチェックしましょう。
工務店にもそれぞれ得意分野があり、リフォームが得意な工務店もあれば、新築が得意な工務店もあります。

依頼したいリフォームに合わせて、経験や実績を持つ工務店を選ぶと、より理想に近いリフォームを実現できるでしょう。

まとめ

今回は、リフォームを工務店に依頼したときのメリットについて紹介しました。

工務店は地域に密着した小規模経営であるところが多いです。大きな広告を打ったり多くの人を雇ったりしていることが少ないため、費用を抑えられ、リフォームの最初から最後まで同じ担当者が対応してくれるというメリットがあります。

また、技術の高い職人も多いため、安心してリフォームを依頼できます。

リフォームを検討するときには、経験や実績をチェックして、信頼できる工務店に依頼してみてはいかがでしょうか。理想のリフォームが実現するはずです。

 

熊本県菊池市の工務店

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